豊中市議団アンケート・返信470通 市政への不満約8割
2007年01月20日
日本共産党豊中市議団が年末からすすめた市民アンケートで、二十日までに四百七十通の回答が寄せられ、現豊中市政への満足度について「少し不満」「大いに不満」はあわせて八割近くになっています。
昨春の市長選での「あるい会豊中市政をつくる会」の市民アンケートでは、早唐ェ市政に不満とこたえ、昨春のアンケートでの「不満」を上回る結果となっています。
不満の「理由」欄には「年金保険料と国保料が高すぎる。本当に苦しいです」「財政が苦しいのはわかるが、削減するものが間違っている」などが並びます。
市政への要望では、ひきつづき「国保・介護の負担軽減」が多数を占めたのに続いて、「同和行政の終結」がほぼ半数に達します。
今回は「日本共産党について」の欄をもうけたことから、「アンケート活動そのものに「意見を直接聞いていただけて、とてもありがたい」「自民党はワンマン、民主党はここでというとき、何もできず、頼りないので共産党がんばって」などの声がびっしり書かれています。
募金を同封される人や「しんぶん赤旗」の購読を申し込む人もあります。
投稿者 jcposaka : 2007年01月20日