アナウンサー流し原稿
アナウンサー流し原稿 二〇〇八年八月二六日 日本共産党府委員・宣伝部
※日本共産党でございます(スローガンの前につけてください)
●後期高齢者医療制度は、すでに参議院で廃止法案が可決されています。全国35の医師会が、「廃止」「見直し」を表明し、署名は600万筆を超えました。国民の世論で廃止することができます。9月から臨時国会がはじまります
国民の力で、お年寄りいじめの後期高齢者医療制度、衆議院できっぱり廃止に追い込みましょう。
●9月の臨時国会では、社会保障や雇用問題、中小企業支援など、国民生活まもる緊急対策が急がれます。
日本共産党は、後期高齢者医療制度の廃止をはじめ、社会保障の充実、派遣法の抜本的改正に全力つくします。
大企業中心から国民の暮らしまもる予算へ流れを変えて、日本経済を立て直すことを提案して頑張ります。
●「核兵器のない世界を」と世界の世論と運動が広がっています。被爆国日本から、核兵器廃絶のたたかいをさらに前進させましょう。原爆認定訴訟の早期解決と、被爆者の実情に合った認定基準を政府に求めましょう。
●原油価格、食品の値上げで物価は上がり、国民の暮らしも農業・漁業も大変な状況になっています。
日本共産党は、国民の立場にたって経済の抜本的な転換と、国民生活を守る緊急対策を政府に求めています。
原油価格の直接補てんによる燃料価格の引き下げ、減税措置を政府に求めましょう。
●戦後63年、再び戦争を許さず、今年も平和を求める運動が大きく広がりました。
侵略戦争に命がけで反対した日本共産党は、「戦争しない」と誓った憲法9条を守るために、引き続き全力をつくします。
自民・公明政権の、自衛隊をいつでもどこでも海外に出せるようにする「海外派兵恒久法」に反対しましょう。
●大型公共事業や5兆円の軍事費、大企業への行き過ぎた減税を改めれば、消費税に頼らなくても社会保障の財源はあります。 ご一緒に「消費税増税やめよ・暮らし守れ」の世論を、大きく広げましょう。
日本共産党は「消費税増税反対」の署名にとり組んでいます。皆さんのご協力をお願いします。
●自民・公明政権は、社会保障費を毎年2200百億も削減しょうとしています。
その一方、米軍への思いやり予算は2083億円、軍事費は年間5兆円も国民の税金が使われています。こんな税金の使われ方でいいのでしょうか。日本共産党は、税金の使い方を国民本位に改めて、社会保障の充実を求めています。
●働く皆さんとの運動で、派遣解消、日雇い派遣の禁止という流れが広がっています。
日本共産党は、労働者派遣法をもとに戻す抜本的な改正で、人間らしく働くルールづくりに全力をつくします。
大企業中心の「ルールなき社会」から「ルールある経済社会」へ、政治の流れを変えましょう。
●地球温暖化問題は、もうまったなしです。
ただちに中期目標を決め、京都議定書目標の達成計画など、一刻も早く温暖化対策すすめるよう政府に迫りましょう。
日本共産党は環境問題でも、アメリカ追随、大企業中心の異常な政治を正すために皆さんとご一緒に全力をつくします。
●日本共産党は自給率の向上、農業再生へのプランを発表しています。
自給率50%をめざし、価格保障や所得保障の充実、農業の担い手の支援を求めています。
日本共産党は、食の安全、地域農業の再生をめざし、皆さんと共に全力をつくします。
●憲法が実施されて61年、憲法をまもり現実の生活に生かすことが求められています。戦争放棄の9条、生存権を保障した25条、働く権利を定めた27条など、憲法を暮らしに生かす政治をつくりましょう。アメリカ言いなり、軍事優先の政治を終わらせ、日本共産党は、独立・平和・中立の日本をつくることを呼びかけています。
●日本の学費が高いのは、教育予算が他の国と比べて低いからです。
日本共産党は、国公立の授業料減免制度の拡大や私立大学の学費負担の軽減を求めています。
奨学金を無利子に戻すなど、制度の充実へ、全力をあげます。
※信号待ち
●福田首相の消費税を「決断する時だ」という発言に、国民の怒りが広がっています。
ガソリンや商品の値上げラッシュ、後期高齢者医療制度など、国民には医療・社会保障での相次ぐ負担増を押しつけてきました。社会保障の財源づくりを口実にした消費税増税に、国民はもうだまされません。
大型公共事業や毎年5兆円規模の軍事費、大企業への行き過ぎた減税をきちっと改めて、国民の立場に立った税制改を行えば国民の暮らしを守ることはできます。日本共産党は国民の皆さんと手をむすんで消費税増税ストップ、に全力をつくします。
消費税増税許さない闘いをさらに広げて、政府を追いつめましょう。
●日本共産党押し出し
日本共産党は、今年7月15日で党創立86年周年を迎えました。国民に自由も権利もなかった時代から戦争反対・平和と民主主義、国民主権をかかげてたたかいぬいて来ました。日本共産党がめざす社会は、国民が本当に主人公になる社会です。ゆきづまった自民党政治のどこをどのように変えるの皆さんに示して頑張っています。
この機会に日本共産党の「しんぶん赤旗」をぜひお読み下さい。
投稿者 jcposaka : 2008年08月24日