タクシー事業適正化・活性化特別措置法成立 規制緩和路線を転換 共産党 大阪タクシー協会と懇談「総選挙で政治の切り替えを」

タクシーの激増と安全軽視をもたらした規制緩和を見直し、 減車を可能にするタクシー事業適正化・活性化特別措置法が6月19日、 参院本会議で全会一致で可決、 成立しました。 自・公政権が進めてきた競争優先の 「構造改革」 路線を、 「安全・安心」 の方向に転換する第一歩となるもので、 国会議員当時からタクシー業界の健全な発展と労働条件改善に力を尽くしてきた宮本たけし衆院比例候補は7月23日、 大阪市中央区の大阪タクシー協会を訪ねて報告・懇談しました。
規制緩和競った自・民・公
危険性指摘した日本共産党
タクシー業界では1993年以降、 運賃規制が段階的に緩和され、 02年の道路運送法改正で、 需給調整規制を撤廃し新規参入や増車が自由化されました。「初乗り500円」 の格安運賃など値下げ競争が激化し、 乗務員の労働環境の悪化、 交通渋滞などが社会問題になりました。
道路運送法が改悪された2000年の国会審議を見ると、 自民党は 「ぜひ早急に審議し、 成立していただきたい。 時宜を得た法案だ」 (実川幸夫衆院議員)、 公明党は 「需給調整の規制を廃止する中で、 適正な競争が行われ…タクシー事業の活性化と将来の発展を期する」 (赤羽一嘉衆院議員)、 民主党も法改悪に賛成し、 「規制緩和は、 我が国の経済社会を効率化させ、 国民福祉の増進につながる」 などと述べました。
日本共産党は、 宮本参院議員 (当時) が 「(法改正で) 供給過剰は極めて深刻な状況に陥ることは明らか。 労働者の長時間労働、 低収入など、 直接影響を与えることになる」 と追及。
日本共産党は一貫して規制緩和を含めたタクシー行政の見直しを求め、 タクシー労働者の生活と安全を守る 「日本共産党の提言と要求」 も08年に発表。 穀田恵二衆院議員は、 「(タクシー運転手の) 年間所得は91年をピークに減少し、 全産業平均の55%。 労働時間は2400時間を超える。 賃金の引き上げを」(07年5月・衆院国土交通委)、 「タクシー業界は、 規制緩和、 経済危機、 新型インフルエンザの三重苦が襲い掛かっている。 緊急の対策が必要」 (09年6月・同) など繰り返して求めてきました。

投稿者 jcposaka : 2009年08月01日
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