2022年08月27日
清水ただしの「行き倒れより食い倒れ」
華麗なるカレーライス
大阪民主新報読者のみなさま、暑い日が続く中、お元気でお過ごしでしょうか。それにしても今年の夏は一段と暑いですよね。大阪でも35度を超える日が続きました。コロナ禍のためマスクを着用していることで息苦しさも感じます。
私は外回りの仕事が多いので、熱中症予防が欠かせません。そこで日傘を愛用しています。この頃は「日傘男子」も珍しくなくなってきました。できるだけ日陰や地下道を選んで歩くようにしていますが、炎天下での移動は強烈な日光を遮らないと体力も大幅に消耗してしまいます。突然の雨にも対応できるので大変便利です。荷物になりますが、この夏も日傘は大活躍してくれています。
夏バテしないためには食事をしっかりとることも必要です。最近、カレーライスをつくりました。玉ねぎを飴色になるまでよく炒め、下味をつけた牛肉とにんじんを鍋に投入。水を入れてローリエの葉で香付けをし、しばらく煮込んでから隠し味にインスタントコーヒーを小さじ一杯入れます。これによってコクがでるのです。市販のルーを入れてまぜたら完成ですが、お好みではちみつとウスターソースを少々。これが清水流〝華麗なるカレーライス〟です。レトルトのカレーも便利なのですが、食べる楽しさだけでなく自分ごのみの味をみつける楽しさを味わえるのが手作りの醍醐味。しっかり食べて残暑を乗り切りたいと思います。
それにしても玉ねぎの値段が高いなぁ(汗)やっぱり消費税下げるしかありません(怒)(しみず・ただし 日本共産党前衆院議員 次回は9月18日付に掲載)
(大阪民主新報、2022年8月28日号より)