みんなの願いを国会へ
清水ただしのいきいきトーク
国民の願いが届く社会へと動き出した2025年。物価高が続く中、「命と暮らしを守る政治は待ったなし。「大軍拡と大増税を狙う政治ノー」と頑張る日本共産党の清水ただしさんと、倉敷民商弾圧事件の裁判をたたかう禰屋(ねや)町子さんが語り合いました。
清水 7月の参院選で、定数4の大阪選挙区で議席を勝ち取ろうと駆け巡っています。ご商売されている皆さんの願いを国政に届けるため、全力を尽くします。
428日間完全黙秘し
禰屋 民商の事務局員として40年以上勤務しています。事件から11年。本当に多くの方に支えていただき、たたかい続けることができました。清水さんの後ろの壁に、大阪から届いた寄せ書きがあります。清水さんも名前を書いてくれていますね。ありがとうございます。
清水 この事件は納税者の権利を守れと頑張る民商への不当な弾圧です。困っている人を守ろうと頑張っている人を犯罪者のように扱う。絶対に許せないことですよね。
禰屋 拘置所での接見で弁護士さんが、全国から届いた寄せ書きを見せてくれました。建物の外からシュプレヒコールが聞こえるんです。「私は独りじゃない。民主商工会への不当な弾圧は駄目!」と428日間完全黙秘し、今も無罪を訴えてたたかっています。
清水 その信念と頑張りにこちらが逆に励まされています。この11年を振り返ってみると、民商への弾圧と同時に生活と健康を守る会など、暮らしを守れと物申す民主団体が標的にされてきました。
禰屋 私たち3人への弾圧逮捕は、消費税が5%から8%に引き上げる時期でした。
清水 さらに19年には10%に引き上げて、20年にコロナ禍が始まり、インボイスが強行されました。
禰屋 営業が続けられなくなって廃業する人も多いです。
清水 ゼロゼロ融資の返済も、中小業者の営業と暮らしを追い詰めていますね。食料品など物価上昇も異常ですよね。
禰屋 先日、キャベツに700円の値が付いてびっくりしました。
清水 高い! 買えないですよね。
禰屋 お米も5キロ3千円を超えています。電気、ガス代も上がり、ガソリンも昨日値上がりしていました。
二重課税される消費税
清水 配達や仕入れなど自動車を使うお仕事は大変です。ガソリンにはガソリン税と消費税が「二重課税」されています。本当に腹立たしいですね。
禰屋 業者が店を畳めば、仕事を失う従業員さんも苦しみます。
清水 コロナ支援も一過性でした。やはり継続的に中小事業者を支える施策が必要ですよ。
禰屋 日本の経済って中小業者が大半じゃないですか。
清水 政府関係者が〝頑張らない中小企業はつぶれてもいい〟と発言したのは許せないと思うんです。死に物狂いで頑張っているじゃないですか。
禰屋 みんな頑張っていますよ。大企業こそ、ため込み利益を出してほしいと思っています。
清水 安倍政権の時、大企業がもうかれば、設備投資と賃上げに回ると言って、40兆円減税しました。
禰屋 えーっ。私たちの暮らしは悪くなる一方ですよ。
清水 そうですよ。大企業の法人税実効税率は、中小企業の半分ほど。株取引への課税も優遇されています。
禰屋 私、株持ってません(笑い)!
清水 僕もです。汗して働いて納めた税金よりも、株投資でもうかった税金の方が安い。おかしいですよね。
禰屋 私の裁判でも、年所得が1億円を超えると所得税負担率が逆転する仕組みを、弁護団が告発してくれました。
清水 もうけている人に、応能負担原則でちゃんと課税しろということですよね。
禰屋 庶民に優しい政治を実現してほしいです。
憲法で保障された権利
清水 全力で頑張ります。禰屋さんの裁判は、広島高裁岡山支部が「訴訟手続きに不備がある」として一審・岡山地裁の不当判決を破棄し、地裁差し戻し審となっていますよね。
禰屋 憲法で保障された納税者としての権利として、民商では自ら経理や税務を勉強して、確定申告します。私たち民商では、税の軽減や減免の相談にも乗っています。それを税理士法違反とか脱税ほう助だと決めつけられました。
清水 428日拘束して家族にも会わせないのは、ひどい。
禰屋 逮捕された時、「弁護士を同席させて」と言ったら、「この国にはそういう制度はない」と検事に言われました。夜遅くまで取り調べを受け、次の日も朝早くから、そして昼と取り調べを受けました。
清水 国税当局の不当調査はもちろん、検察が拘置所に長期間拘束する「人質司法」も許されません。私も衆院法務委員会に所属したとき追及しました。
禰屋 冤罪の温床になりますよね。差し戻し審は、5年7カ月も公判が止まったままになって、本当にひどいです。
清水 裁判を開けば自分たちが不利になる。裏を返せば、禰屋さんを罪に問おうとしたことが間違いだったことが明らかになっていくと思います。
禰屋 私は法人税違反も税理士法違反もしていないし、国税当局も告発していません。なぜ起訴したのか、おかしいことはちゃんと正していただきたいと、最後まで公判で頑張る決意です。
暮らしを支える政治に
清水 無実、無罪の禰屋さんの裁判は絶対に勝利しないといけない。大阪でも自分のことのように頑張ります。業者の応援に必要な政策はどうお考えですか。
禰屋 消費税減税です。生命に関わる衣食住にまで重い負担をかけるなんて、駄目ですよ。
清水 コロナ禍以降、110カ国の国・地域が消費税(付加価値税)を減税しています。日本でだけ減税できない理由なんてないですよ。
禰屋 名だたる大企業では、消費税が上がるごとに戻ってくる税が増えるでしょ。あんなの廃止したらいいですよね。
清水 研究開発減税や欠損繰り越し納税制度、輸出戻し税など、行き過ぎた大企業優遇の税制をただせば、消費税減税の財源は生まれます。それを実現するためにも、大企業から献金をもらわない政党が頑張らないといけないと思っています。
禰屋 業者の方に寄り添って追及をしてくださる清水さんは、国会になくてはならない人です。中小業者だけじゃなくて、市民みんな物価高で困っています。しっかり発言できる清水さんを応援します。
清水 昨年4月に始まった「税務相談停止命令制度」は、憲法が保障する思想・信条の自由、結社の自由を制限しかねません。不当な運用を許さず撤回を求めていきます。家族従業者の給料(働き分)を経費と認めない所得税法56条を廃止させたいですね。
禰屋 昨年10月の国連女性差別撤廃委員会(CEDAW)には、全商連代表も派遣しました。世界でも異常な制度です。
清水 実際に働いている人の給与を認めない。人権を無視した差別的なやり方だと思います。
禰屋 国民年金や国保料を払えない女性は多いです。売掛金を差し押さえる悪質な事件も起きています。
清水 男女間の差別のない社会を目指したいですね。
禰屋 2月17日から確定申告が始まります。納税者の権利を守る運動を広げ、裁判でも勝利へ前進する1年になるよう頑張ります。
清水 確定申告書の控えに収受印をこれまで通り推させるためにも頑張ります。みんな笑顔で暮らせるが社会へ力を合わせましょう。今日はありがとうございました。
倉敷民商弾圧事件
2014年1月21日、税理士でない民商事務局員が、会員企業の確定申告書作りをサポートしたことを税理士法違反などとして、倉敷民商の禰屋町子さんら3人が逮捕、起訴された事件。憲法上でも尊重されるべき申告納税制度を骨抜きにするものとの批判が広がり、納税者の権利を守れと支援の輪が広がっています。
18年1月に広島高裁岡山支部は、「裁判手続きに不備がある」として一審の不当判決(有罪)を破棄。審理を地裁に差し戻しました。
(大阪民主新報、2025年2月2日号より)